電話帳ナビをインストールして満足してませんか?

電話番号は一体どこからやってくるのか?


 もしあなたが、企業の広報やマーケティングを担当している場合、「電話帳ナビ for Android」を入れてその機能に満足するだけで終わってしまったとしたら、その時点で広報担当としては失格です。
勘のいい広報・マーケティングの担当者であれば、必ずこう思うはずです。

「電話帳ナビが電話番号を評価するためのデータは、一体どこから来ているのだろうか?」

広報・マーケティング担当の方、もちろん、そう思いましたよね?
もちろん、そう思ったはずです。
広報・マーケティングを少しでも担当したことがある人であれば、人から評価されることの重要性は身に染みてわかっているはずですから。

その評価のためのデータベースこそが、WEB版の電話帳ナビです。


 WEB版の電話帳ナビはユーザーからのクチコミ、情報提供で構成される電話帳で、様々な電話番号の情報が登録されています。

 その数はなんと580万件以上に及び、電話番号やキーワードでの検索はもちろん、最寄駅や、今まさに表示されている地図の範囲内からの検索を行うことができるのです。


電話帳ナビに電話番号を登録するメリット


 さてところで、電話番号で検索できる、というだけの機能であれば、着信があったあとでその電話番号を調べればいいだけの話。

 なぜこんなに電話帳ナビが評価されてるのか、もしかしたらまだ理解されてない広報担当の方もいらっしゃるかも知れません。

では、初対面の人と話すときに、こう思ったことは無いでしょうか?

「熱心に話してくれるのはいいけど、この人誰だっけ?まずあなたの方から名乗るべきだ!」

これこそがまさに、電話帳ナビが評価される理由なのです。

 知らない電話番号からかかってきた電話に出るのは、誰しも億劫なものです。
逆に言うと、誰からかかって来た電話なのかがきちんと分かれば、電話に出ることは全く苦にならないのです。

 つまり、電話帳ナビに、正しく電話番号の情報を登録しておくことは、50万人に迫る「電話帳ナビ for Android」ユーザーに、予め名前告げた上で電話ができるということに他ならないのです。

 「電話帳ナビ for Android」の紹介にも書いてある通り、「知らない番号からの着信時に感じる「誰かな?」の不安を解消し安心して電話の応答が行える」というのは、電話をかける側からしてもかかってくる側からしても、とてもメリットのあることなのです。

例えばもし、

お客様があなたのお店に予約を入れていたとして、

その電話番号を電話帳に登録し忘れていたとして、

あなたからお客様へ予約の内容を確認するために電話をかけたとしたら、

お客様はどう感じるでしょう?



「あれ?知らない番号からの電話だ。とりあえず留守電で様子を見よう。」

と思うはずです。


例えばもし、あなたのお店が、オープンして間もない場合、どうでしょう?
着信履歴に残っている電話番号を検索してみても何も情報はひっかりません。
これはつまり、機会損失以外の何者でもないのです。

この電話帳ナビのデータベースに、電話番号が登録されてなかった場合、お客様目線で考えると、とても怪しい番号からの電話だと思われても仕方のない状況なのです。

逆に、登録されている電話番号として、電話帳ナビのアプリでお店の名前が表示されているとすると、
お客様はどう感じるでしょう?




「あ、予約を入れたあのお店からの電話だ。電話に出て要件を聞こう。」

と思うはずです。

つまり、このWEB版の電話帳ナビに電話番号を登録してさえおけば、「電話帳ナビ for Android」経由で相手に電話番号が分かってもらえるので、安心して電話に出てもらえるのです。